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S_NOTE
更新はしませんが役に立ちそうなものは残しておきます
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服

今回のプレミアム服は特にできがいいと思うんですよ。


というわけでキャラ1人増やしたわけで、ちょうど初心者クエなんていうものが存在してたのでやってみることに。

全ての通行証そろえるのに5時間かかりました。

そしてこの通行証、譲渡販売可能。
なのでメインのクエも消化できたのですが・・・


販売や誰の手伝いでもクエ消化できることから
初心者救済っていうのは建前なんだなあと感じる今日このごろ。
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というわけでラビ上回ってました。

ボスのサキュバスは白と黄色がそれぞれヒーリングワンドと楽器(マンドリンorリュート)を落としますね。

その条件というのがカウンタークリティカル
ただしワンドと楽器がメイン武器に限り。

ところが白と黄色はなかなかアタックしてきません。

しかしディフェンスにIBを打ち込んだ場合、アタックが確定します。
ワンドと楽器がメインになってるときは、光ったら100%ディフェンスなのでIBを打ち込みましょう。
カウンター

それにしても変なポーズでSS取れたなあ。
見れば見るほど面白い。
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1発バンシー取るためには必須なコレ。
アンサンブルかかる前に殴ればそれだけ可能性がありますね。

キング&クイーンアンサンブルはライフが3倍近くになってる気がします。

犬のアンサンブルが
マナ+100 ライフ&スタミナ+50 INT+20 他のステ+10
ハリネズミが
生命力+50,マナ+25,スタミナ+50,Str+50,Int+25,Dex+25,Will+50,Luck+25

wikiによるとそうらしいので、アンサンブル効果は一定ではないってことですね。
しかし少なくともライフがあがるのが確認されているので
アンサンブルかかる前に日曜スマクリを狙えば
1発バンシーも夢ではないかもしれません。
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フジヤマヴォルケイノ

13歳ですが。


問1
 スイッチ部屋において、1回目・2回目・3回目・4回目で
扉が開く確率を求めなさい。
ただし故赤い人の場合1回目で開く確率80%とする。

1回目・・・25%
2回目・・・25%
3回目・・・25%
4回目・・・25%

簡単ですよね。1/8とか出てきた人は反省しましょう・・・ホントに。

問2
 スイッチ部屋が3箇所あったとして、宝部屋からESが出る確率を求めなさい。

スイッチ部屋で鍵が出る期待値は1.5個。3箇所なので4.5個。
箱9個のうちESは1個なので4.5/9=50%




なんというか、当たりESが1/3くらいだとしたら16%くらいですか。
つまりジャイアントでませんねってこですが。
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前提知識①

 マビノギにおいて生命力が減る手段は多きく分けて2つになる。
1つは敵から攻撃を喰らうダメージ(Damage)
もうひとつは毒などの失う(Loss)

分類はこんな感じ
Damage:攻撃を喰らう
Loss:毒・蜃気楼・ミルの反動・エンチャントによる増減
   タイトルによる増減・負傷中毒

前提知識②

 デッドリーの下限は素のライフの符号反転した値。
だがそれはDamageの際に限り、Lossはその値を超える。
例を挙げれば変身状態でミルを連打すればどこまでも下がる。(限界値があるかは不明)

前提知識③

 ミルの反動は補正ライフの10%だが、それは少数も含まれる。
すなわち補正ライフが10の時は0.1消費する。

前提知識④

 補正ライフをエンチャントなどにより0(1かな)以下にしたとき、
表示は1になるが、それは少数も含まれる。
仮に19.3からエンチャントにより20減少させた場合
補正ライフは1.7か1.3になる。

約1名のための本題

 X/Y(-Z)とする。

 Y>Zの場合。
XはZ未満にはいかなるDamageによっても減少しない。
しかし、前提②よりLossはZ以下まで減少するため
Xが0以下になって、1以上になるまでにDamageを貰うと
極楽浄土に旅立つ事になる。

 Z>Yの場合。
まったくDamageでは変動しなくなる。

 以上から、Yの値が大きいと前提①②より自分のミルで自爆するため
アタック・ジャイアントとの兼ね合いが難しくなるのよ・・・
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