• 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
S_NOTE
更新はしませんが役に立ちそうなものは残しておきます
page top
やりこみプレイってありますよね。
FF5の低レベルクリアやシューティングの点稼ぎとかが有名かな。

さて、マビノギには「熟練した」っていうタイトルがあります。
習得条件は黄金の卵を持ってラビ下級のレッドサキュバスを討伐。

つまりラビ下級をノーダウンでクリアというまさに熟練したがふさわしいタイトルです。

しかしそんな意図とは裏腹に古くは銀行チケット、今ではペットで簡単に習得できます。

いったい何人が正攻法でこのタイトルを取ったのでしょうか。


ラビ下

というわけでラビ下に行ってきました。

しかしただの「熟練した」条件だと普通過ぎます。
例としてあげるならオメガを普通に倒すようなもの。

なのでここに更に付加条件をしました。

それは戦闘モードの禁止。

つまり大部分を戦闘モードに入らないスキル
「ウインドミル」「カウンターアタック」のみで倒さなくてはいけなくなります。アタックは言わずもがな。

更にダウンしなければ卵は割れませんが、攻撃を1発でも貰ったら戦闘モードに移行するため全て回避しなくてはいけません。
よってファイナルヒットのヘビーアーマーを利用するのも無理。

あと無敵時間が発生して戦闘能力が飛躍的にあがる変身も禁止。
コレによりサキュバスが本当にボス並の強さになります。
問答無用に敵を吹っ飛ばす緊急回避爆弾Bも禁止。
あとペットも禁止。


難易度的にはこの程度でいいかな。
大雑把に言うと生身で1発も食らわずにミルとカウンターのみでラビ下をクリア。


でもって行ってみました。


物資

持ち込んだ物資はこんな感じ。
見づらいサブ装備は2HSです。

1部屋目、ミミック
ミミック

普段はまふを落とすだけのおいしい敵ですが、この条件だと途端に強敵になります。

まずアタックが使えないのでミルで開けるしかありません。
しかし低確率ながらデッドリーで生き残る事があります。
つまりミル→ミルで迎撃するしかないのです・・・
なので2HS。
デッドリーになること自体低確率なのが救いかも。



灰色ネズミ
最強

ぶっちゃけ最強の雑魚です。
足がなにより速いので、ミルを打ってデッドリーになられると泣けます。幅広ナイフが修正されてなければ間違いなくもって来てました。


でもってこのネズミ2匹なので、ネズミ→ネズミ→白骨のパターンなんですが・・・

死亡

ネズミでミルフィニッシュしていたため白骨が簡易凍結しなくて死亡。

ざんねんわたしのぼうけんは(ry


ケアレスミスでした・・・。すっかり特性忘れてた。


通行証の入手が困難なのですぐ実行できないのが残念ですがまた機会みつけてやってみようかと思います。
皆さんも何かやりこみプレイをやってみてはどうでしょうか。
結構刺激になるとは思いますよ。

無念
スポンサーサイト
page top
Copyright © 2005 S_NOTE. all rights reserved.

